HOME

2017年7月16日日曜日

台北の朝ごはん @阜杭豆漿


台湾の朝ごはんやさんは、早朝5時台、6時台からやっていたりしました。なくなり次第終了とか、お昼ごろまでやっていたり。がんばって早起きしました。

歩いていると飲食店いくらでもあるんですが、胃袋ひとつしかないんで、ネットで調べたりして評判の店、興味のある店にしぼって行動しました。たべものに関しては、自分と合うかんじのブロガーやブログをみつけたりできると、いいですね。





阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)という店の、鹹豆漿(おぼろ豆腐ふう豆乳)、厚餅夾蛋(卵入り厚焼きパン)、台湾ふうおにぎりです。「鹹」っていう漢字、薬膳を学んでるおかげで塩味だなってわかりました。

建物の2階が店で、外まで長い行列でした。並んで、注文して、たべるところまでで、わたしのときは約1時間。滞在中もう1回たべに行こうかなと思ったくらい、やさしい味。鹹豆漿、美味しいです。

卵入り厚焼きパンもたべましたけど、またたべたいって思ったのは鹹豆漿。

台湾ふうおにぎり(ビニール袋に入ってます)は、大きいんだわ・・・・・。ボリューム的に、たのまなくていいかんじでした。なかに3種類の具が入ってました。

どこの朝ごはんやさんでも見た光景ですが、現地の人は、どっさり何人分も持ち帰ったりしていました。家族や職場のぶんかなあ。





最寄は、MRT善導寺駅。近くの希望広場という場所で、土日はオーガニック食材の大きな市場がやっていました。見るからに新鮮で、ドラゴンフルーツ試食しましたよ。

わたしは土日連続、この市場に行きました。市場好きなんですよ。ななめ向かいにあるオーガニックスーパーにも行ってみましたが、とくになにも買いませんでした。








0 件のコメント: