HOME

2017年8月4日金曜日

台北のスイーツ @夏樹甜品


杏仁豆腐をたべに行ってきました。







夏樹甜品という店の、杏仁豆腐です。わたし、この店に連日来ていました。お気に入りです♡余計なことばはもう要らないですね。やさしい味。たっぷりな量!豆腐一丁ほどあるんじゃないかって大きさでした。でも、あっさりといけます。

店内で注文して好きな席に座ると、店員さんが杏仁豆腐を持ってきてくれました。







ほかのも、たべてみたくなりますよね。







杏仁豆腐雪花冰(杏仁豆腐かき氷)です。杏仁味かき氷の下に、トッピング2種がかくれています。好きなトッピングを選べるんですよ。わたしは、タピオカと仙草ゼリーです。

さらに、杏仁豆腐もかくれています!その大きさがまた一丁くらいあって、めちゃくちゃ嬉しいんですけど、かき氷の土台になっているかんじです!





杏仁豆腐にトッピング3種をつけたバージョンです。仙草ゼリー、タピオカ、ナツメこんにゃくにしました。仙草ゼリー好きです。

いろいろたべてみて、わたしは、トッピングなしのシンプルな杏仁豆腐がいちばんというか、じゅうぶん美味しいなあって思いました。こんなに美味しくて、潤いあるたべものがある台湾、うらやましいです!

日本にもゼリーやプリンあるけれども、なんか、ちがうんですよねえ。甘さがすっきりしてて、味ひかえめだから?ちょっと漢方入ってたりするから?なんなんでしょうね。

葛とか、台湾でいうそれにあたるのかもしれないですね!





最寄は、MRT大橋頭駅なんでしょうけど、北門駅からも行けます。迪化街の北のほうにあります。





0 件のコメント: