HOME

2017年7月18日火曜日

台北の朝ごはん @民楽旗魚米粉湯


カジキの出汁の効いた米粉湯を、朝ごはんにたべに行ってきました。朝7時すぎだったんですが、人っけなく、観光客おらず、現地の男の人が何人かたべていました。





民楽旗魚米粉湯という店の、旗魚米粉湯、それから、炸紅燒肉というチャーシューのから揚げみたいなもの(小)です。カジキの出汁って初めてだったように思うんですが、さっぱりしていて美味しかったです。でも、最後のほうは濃く感じました。カジキの身も入っていました。

まわりの男の人たちほぼ全員が、揚げものを一皿か二皿、米粉湯といっしょにたべていました。米粉湯がさっぱりなんで、揚げものが合うってことでしょうか。台湾でたべたものには生姜がよくいっしょに乗っていたりしたんですが、生姜好きなんで嬉しいです!

どこの店もだいたい、おかずのサイズを選べるかんじになっているのも嬉しいところです。わたしはいろんなものをちょっとずつたべたいんで、もちろん小です。小といっても、少な!ってかんじではなかったです。





この店の営業時間は、朝から昼までです。朝ごはんやさんですね。上の写真は、夕方通りかかったときの様子。まんなかの黄色の看板のところです。閉店してるけど、にぎわってます。最寄は、MRT北門駅になるのかな?迪化街(てきかがい/ディーホワジェ)にあります。





0 件のコメント: