HOME

2017年6月8日木曜日

宿坊と阿字観


前から宿坊に興味があったんですけど、夫がしばらくいなかったあいだに行ってこれるんではないかと思いついて、あらためて調べてみたんですよ。前も調べたけど、わたしがひとりで行けそうな場所にはなかったんだと思う。和歌山に多いみたいなんですけど、情けないことに、行ったことがない遠いところに、ひとりで行けない・・・・・。





いきなり宿坊はハードル高いんで、家から通えるところで探してみることにしました。前も調べたんですけどね。わたしは「あじかん」っていうのをやってみたいんですが、あじかんをやっているところは見当たらないんですね。で、瞑想をやってるお寺をみつけました。ここにしよう。

バスの時刻を調べてみると、なんと瞑想が始まる早朝にはまだバスが走ってなくて行けないことがわかりました・・・・・。ああ、そうかあ。こういうのって、ごく近所のかたが集まって行なわれるもんなんでしょうか?あじかんは寺でやってみたいけど、瞑想だったら家でやったらいい気がしてきました。

写真は、4月に撮ったもの。植物の本で調べたところ、たぶんムスカリ。ムスカリですよね?





2 件のコメント:

aya さんのコメント...

ムスカリですよ♡
私も宿坊、ずっと興味津々なのです。。
今年の家族旅行に行ってみようかな?
阿字観、お寺ではないですが、梅田や天王寺でも開催されているようですね^^

F Momo さんのコメント...

ayaさま、そうでしたか!家族旅行で行ってもいいのかあ。街中にもあるって知らなかったです。行ってみようかなあ♡