HOME

2017年5月22日月曜日

休日あれこれ


早起きして、自分でつくったパンとコーヒーゼリーたべて、ベランダに敷き詰めている板をはずして水まいてデッキブラシで掃除して、終わったら「日曜美術館」がちょうど始まって、観たあと、どこのランチに出かけようか?1時間くらい検討して、ふたりともビュッフェあんまり好きじゃないけど行ってみたらまあまあ良くて、そこでまたコーヒーゼリーたべて、夫のリュックさがしなどして、酒やさんでモヒートのリキュール買って、ミントと氷買って、歩いていたら近くのスイーツやさんがクッキーサンドアイス始めてて、買って帰る。もう夕方。

電車には乗らず、ぜんぶ歩きだったから1万歩超え。モヒート飲みながら、いやあ、健康的でシンプルな1日だった!と、幸せに思うんでした。




その前日、夫が実家ファミリーとともにまた帰省し、わたしは家でパンづくりの改良をやってました。パンやさんで買ってたべるのが好きだから、自分でやってみようと思ったことはなかったんだけど、先日ふと、こねないパンのレシピを持ってたことを思い出してやってみました。で、美味しくなかったんですね。

その改良をやってたんですが、帰省から戻ってくる夫たちと夜からは誕生会に出かけることになっていたので、改良したパンがうまくできたら持って行こうとか考えていたんですよ。汗たらして草刈りとかやって皆さん帰ってくるのに、わたしは食事会だけ参加って、ちょっとわるいでしょう?そう思ったんですけど、人にあげるほどのものがそんなすぐにできるわけがないんですね。結局、手ぶらで行ってきたざんす・・・・・。

ちょっとわるいんじゃないかね?って夫にも聞いたんだけど、そんなことない、うちの家族は田舎に来てほしいときははっきり言うから、だそう。たしかにとてもはっきりしていて、いったん出された要望は、断る選択肢が用意されてないくらい固いですねえ。わかりやすくてラクって思えばいいらしいです・・・・・。だから、そういうことにしてます。





0 件のコメント: