HOME

2017年4月18日火曜日

たけのこ料理


親族の家の裏のたけのこをもらった話をしましたが、その後、実家ファミリーとまた田舎に帰省した夫が、そこの家の裏(?)からたけのこやしいたけをとって帰ってきました。義理の母が買ってくれたらしい朝市のやさいとかもいっしょに。食べものをいただくのは嬉しいです。

そんなわけで、傷まないうちにぜんぶ料理しなきゃならんのですよ(引っ越してから、いつもこんな感じかもわたくし・・・・・)。畑の準備をしてきたらしい夫ですが、今年も畑をするみたいです。ずっと義理の父が毎週帰省して趣味でやっていたんですが(本格的な収穫量・・・・・)、去年倒れたのでこれまでのようにはできなさそうなんですけど・・・・・夫がするんでしょうか?





冷蔵庫にあった糸こんにゃくといっしょに炒め煮したら、すんごい美味しかったですよ。ごはんにのっけて食べたくなった。深夜につくったたけのこごはんは、ほたてを投入したのがいい感じでした。





それから、さばそぼろ。わたくし、これがいちばんやってみてヒットだったかもしれない♡しょうがが効いてる。大量につくってしまいました・・・・・。ゆで卵をちらしていただくのもやってみたらいい感じでした。

いやあ、新鮮なものはいいですね!まだあるんですよ、たけのこが。








0 件のコメント: