HOME

2017年4月17日月曜日

スープやらいろいろ


1日1杯、具だくさんのおみそ汁を飲むようにしているんですが、スープのときもあって塩のみで味つけ。ブイヨンなんかは使わなくなりましたね。裏の表示を見たらいろいろ書いてあるでしょう?なくてもいけるかやってみていたら、いけました。

去年の夏から砂糖をいっさい料理に使っていないんですが、これも不自由なく美味しくいただいていますよ。いろんなレシピに砂糖ってだいたい出てくるけど、あれはなんだったんだろう・・・・・。なくてもぜんぜん美味しいんですけど。

でも、去年の暮れに甘酒にめざめ、ほぼ毎日料理に使っています。飲むのは苦手なんだけど、料理にならなんでもいけた。コクがでるし、甘みも加わるし。甘酒先生に出会ってしまったので、もう砂糖の料理に戻ることはないでしょうねえ。

それから、ハトムギとキヌアは毎回スープやおみそ汁に投入。とくにハトムギ、しっかり火を入れるとホクホクして美味しい。粉寒天もちょっとだけ投入している。

冷蔵庫にあるものでスープの具は毎回ちがうけど、カレースパイスを入れる。クミンやシナモンのときも。五香粉もやってみたけど、美味しいですよ。で、翌日に余ったぶんには豆乳を加えて朝いただく。だいたいいつもそんな感じ。





白きくらげをずっと探していたんですが、スーパーでお見かけしないんですよ(黒きくらげはあります・・・・・)。で、やっと売っているお店をみつけたんですよ!白いびらびらしたものがそれ。トゥルトゥル♡写真は3月のもの。








0 件のコメント: