HOME

2017年4月16日日曜日

とれたてのたけのこ


朝、義理の母が妹さんの家から電話をかけてきて、とれたてのたけのこをいまからこちらに持ってきてくださるとのこと。義理の母の妹さん(わたしからみてなんと呼んだらいいんですかね・・・・・)のお宅の裏(?)でとれるらしいたけのこを、このような経由でわたくしは毎年いただいているのでした。





生のまま来るっぽい。コンサル受講者さまにお送りする資料を今日は作りたいんだけど・・・・・生からどうすりゃいいんだろう。いつもゆがいたのをもらっていたよな?

ちょっと半笑いで遠慮がちに、ゆがいたことがない、煮たのをもらいたい旨を言ってみたら、お父さん(義理の父)にやってもらおうとか言ってました・・・・・。

年明けに腕を骨折した義理の母と去年倒れた義理の父なので、電話を切ってからわるかったなあと思ってしまい、たけのこのゆがき方を検索したら動画もあるではないですか。できる、かんたんそうだ・・・・・。こんなときインターネットって便利ですね。義母にかけ直して、やりますって言ったら「そうやあ、それくらいしっ!」・・・・・ということで、その日の予定がたけのこをゆがくことになりました。

たけのこを持ってすぐにやってきた義理両親ですが、「去年もやってたからできる!」と謎の言葉を残して去っていきました。なにを言ってるんだろう?・・・・・考えていたら、おぼろげにフラッシュバック!ゆがいた記憶はないんだけど、たけのこの生のお姿をわたくしSNSにあげていたんでした・・・・・てことは、ゆがいてる!

いまもゆがいた記憶がまったくなくて、義理両親のほうがしっかりしているってどういうことなんでしょう。写真は、今回ゆがいたとれたてです。








0 件のコメント: