HOME

2017年2月1日水曜日

ついていけない


Tポイントの有効期限(1月30日)が迫っているという通知メールが連日きていて、

貯めた記憶はあんまりないのだけれど400ポイント余りあると明記されてあったので、そりゃ使ったほうがいいのだろうと思い、

しかし買いたいものがあるわけでもないのにネットショッピングするのも…と考えるとファミリーマートで使用するのがよいな

となるも、義母の入院や実家の諸々で朝から日が暮れるまで部活のような日々を送っており、近所のファミリーマートに行くチャンスがなく、

出先で探してみつけて駆け込んだ、ポイント最終日のファミリーマート。

コンビニスイーツでも買ってみるか、と思ったのでした。

400ポイント余りあるからして、夫にも好きなものを選んでいいよと言い、さっさと選んだ夫に対し自分はなかなか決められず、

時間をかけた果てに決めたのは、オハヨーの焼きプリン。

ファミマのコンビニスイーツでなく、オハヨーの。スーパーでも売っている。

明治のブラックチョコキューブというのも買って、もはやファミマだとかは関係ないチョイス。

ただポイントを使うためです。

レジに持っていき、ポイントぜんぶ使いますと言ってみたら、135ポイントありますという返答、、、、、

どういうことなんだろう。

驚きすぎてどういう態度をとればいいのかわからなくなり、足りないぶんを財布から出して支払い店を出た。

あのメールはいったい。

スマホで調べてみるとなるほど、たぶんですけど、ネット上のTポイントとわたしのTポイントカードは連動していないのでは。と思い至った。

それを統一する手続きがあるようですが、なんかもうややこしい。日頃コンビニに行かないですし、そもそもこのカード要るんだろうか。

必要でないなら買わない

と、消費活動において心に誓っていたはずなのに。甘かった。ポイントにつられてしまいましたよ。

去年アイフォンを更新したとき、プランだとか割引きだとか、データを移すとか引き継げる継げないとか、

夫がいなかったらサッパリわからないよという状況を見るに、

彼が生きているうちは自分も持つことにするが、死んだらもうこんな話わからないのでやめよう。と思った次第、、

そして最近スマホ画面を見ているのがしんどくなってきて、

ああもうスマホやめようかなと思ったりする次第、、(夫は死んでません)







0 件のコメント: