HOME

2017年1月20日金曜日

移住


わたしがいまの街に引っ越してきていちばんの友人が、遠くへ移住することになったのですが、

なにがいちばんだったのかというと、

最初にできた知り合いであり、未だにほかに友人と呼べそうな人が近所にほとんどいないということ。

移住するという実感がわたしにはいまひとつわからなくて、

悲しいとは漠然と思うんですけど、こんなとき

遊びに行ける場所が増えた

と、まっさきに思えるとラクなんだろうなあ。

要は自分がどう捉えるかで心の重い軽いは変わるわけで、

数年前、好きだった古い映画館が閉館したときウジウジと嘆いていましたけど、

あのときよりは穏やかな心で彼女を見送る自分がいるのを感じていると、

ずっと変わらないものなんてないんだよな

変わっていくのが常であるから、そういうもんなんだよ

と、まわりを受け入れられる心の隙間が自分にすこしできたのかな。

今日は大寒なのですがそんなに寒くなかったですね。

季節感といえば、わたしは衣替えをしません。

夏に着ていたカットソーを冬に着てそのうえにセーターを着たりするからです。

四季のある日本だけど、昔からすればボーダーレスになってきているよなあ、、

わたしが怠惰になってきているだけでしょうか。







0 件のコメント: