HOME

2016年8月31日水曜日

Veggie



■野菜不足アラーム

この夏2キロ減っていた体重が、数日間の食事で1.2キロ増えました。

このところ、家庭の用事でいろいろ行くところがあり帰宅も遅く、買ってきたお惣菜などで済ませていたら、あっというまに増えたんですね。。

「好きな食べものは?」と聞かれたとしたら、「やさい」という可愛げのない答えを返さなくてはならないくらい野菜を愛していています。ですが、このところ野菜不足の警報アラームが体から発令しているのがよくわかり、やばい、と思っていました。そしたら口内炎ができました。(笑)

野菜不足アラーム、感度抜群ですね。

人の体は、1シーズン前の食生活が次のシーズンに体調として表れるそうです。

数日、あるいは半月くらいの乱れた食生活くらいはリカバーできるだろうと思っているのですが。

自分でつくった食事が好きなので、たとえ忙しく働いていてじゅうぶんな収入があって、買ったお惣菜や外食で毎日生活できるとしても、わたしは体がしんどくなるので、いやです。

そんなところも、やはり「家庭人」なんだろうか。。

料理がうまいわけではなく、ふだんの食事はお洒落じゃなくていいと思っている中身重視。

精進料理や江戸時代の食事に関心がありますが、それを再現しようと燃えるわけでもなく、食べたいものを食べています。効能は、参考にしますが。

そういえば、うちは白砂糖をもう何年も使っていなかったのですが、砂糖そのものを使わず「みりん」で調理するかたの話を聞いてから、自分で実験していました。

たしかに、砂糖でなくても美味しくできました。それがいいのかどうかわかりませんが。

写真は、とり団子とチンゲンサイのスープ。チンゲンサイは「冷え性」にいいそうなので、よくつくりますよ。





0 件のコメント: