HOME

2016年8月21日日曜日

Summer



■2大イベント

お盆はゆっくりできましたか?と昨日あるところで聞かれ、わたしのまわりにいた皆さんは、ハイ。と笑顔で返していました。

内心、えーそうなんだ。と思ったわたしです。

お盆はわたしにとって、1年のうちでもっとも忙しくエネルギーを使う2大イベントのひとつだからです。もうひとつは、年末年始。体調をととのえてのぞみます。

今年は直前にいろいろあってそのままお盆を迎えることになったのですが、1日で10回くらい移動をしました。もちろん車ですし、わたしは乗っているだけなので(もちろん着くたびに降ります)、ブーブー言ってはいけないし言ってもしようがないのです。ですが、暑いなか移動を繰り返す行動って、車であっても堪えますね。

インドでこんなことあったよなあ・・・・・インドでの体験と紐つくほど、なんだか暑く、体力を奪ったのでした。

夫たち一家は、むかしからやってきたことなので体が慣れているのでしょうが、それでもこの1日をこなす義母の体力を尊敬したのでした。帰りの車中でわたしはグワングワンの脱力状態で爆睡しながら、長時間グワングワンに上半身を傾斜させていた影響で、翌日、首が激痛。

あるかたのブログに、「ご詠歌」をお盆に詠んだ話がでてきて、あーうちといっしょ。ご詠歌を詠むという人にいままで夫の先祖の地域のほかで会ったことがなかったので、いるんだ~と、はじめて知りました。

わたしも結婚してから知った「ご詠歌」なので、よく知らないですが、各お寺の和歌みたいなのを、40分くらいかな~、大きな声でみんなで詠むのです。夫は子供のころからの習慣なので、暗記しているみたいです。わたしもわけがわからなくても詠まなくてはならないのです。ほんと、異文化ですよ。(笑)

写真は、セージの花です。





0 件のコメント: