HOME

2016年8月1日月曜日

Goya



■ゴーヤの栽培

なんだかあっというまに7月が終わった感じ、犬を預かったり実家を手伝ったりしていたからでしょうか。今日から8月なんですね。夏が本番。

7月、精を出していたことといえば、ゴーヤの苗を育てることでした。ゴーヤの講習会に参加したことは前に紹介しましたが、あれから自分で育てています。

毎日水やりするのはほかの植物もおなじですが、棒とネットを張ったところにゴーヤのツルが伸びてくると、「摘心」と「誘引」をします。

きれいに隙間なくグリーンにしたいと思っていたので、上に伸びようとするツルを横に這わせたり。

1日で10センチくらいは伸びているみたいだったので、ぼーっとしていてはまだらにスカスカになったり、それも初心者なのでまあいいかとは思うのですが。。。性格的なものなのか、まめにやっていました。

これがけっこう楽しいんです。これをこっちにやって、ゆくゆくここの隙間が埋まって・・・とか設計していく。天井いっぱいまで伸びたツルをつかまらせてやる場所に巻きつけたり、元気のない葉を摘んで、ほかに栄養が行きわたるようにしてみたり。







0 件のコメント: