HOME

2016年7月27日水曜日

Comment



■認証システム

このブログにコメントができないらしいことを教えてもらい、自分で試してみたら、パソコンからはできたけれどもスマホからできなかった。というか、挫折しました。

最近の認証システムって、ゆがんだ文字・数字認証じゃなく写真とかなんですか?

ゆがんだ文字・数字が読めなくて登録などの目的を断念する人がいるそうですが、わたし自身は、そんなことあるかな~?と思っていました。そういうのを改良してできたのが写真認証なんでしょうか。写真認証のほうがわたしはむずかしくて、コメントを入力しても、あとにつづく認証テストが終わりなく、何度も投稿できませんでした。

気長なほうなんですけど、「ハァ、もうええわ」とちょっと思ってしまったくらい。

延々と鬼コーチからボールが飛んできて返しつづけるバレーボール選手、みたいな感覚になりました。

コメントしようとしてくださったかたが、このような苦労と苛立ちを味わってコメントは投稿できないなんて、ひどい話ですよね。ごめんなさい。

いろいろわたしなりに調べてみたところ、このブログに搭載されている認証システムはロボット(スパム)排除のための最先端のものだそうで、わたしのほうで操作することはできないようなんです。
(たしかにスパムコメントが入ってきたことはない)

ただ、このブログ上で少なくともわたしを含め何人かの、できない人たちがいるわけなので、認証成功のカギになりそうな、試してみてわかったことをお伝えしようと思います。やってみるうち、だんだん認証されるようになりましたよ。


○選べるテストの種類
テスト画面の左下のほうにある、更新マーク(まるっとした先に矢印の形)をタッチすると、テストの種類が変わります。タッチを繰り返して、得意なタイプのテストを選んでみる。


○まちがえると警戒レベルが上がる
解答の選択をまちがわないことがカギです。はじめは、よくわからずに選択していたら延々とやらされましたが、なるべくやさしいテストを選んでよく見て解答してみたら、すんなり認証されましたよ。


だいたいはこれで認証されるんじゃないかなぁ。あと、こんなのあるんだと思っただけですが、音声テストを選ぶこともできました。さきほどの更新マークとおなじ並びにある、ヘッドホンのマークをタッチです。


それでもできなかったら、個人的にメールでつながっているかたとはメールになるんでしょうけど。(メールでもぜんぜんいいです)

こういうシステムって高度(複雑)になってめんどうだな、と思うときは多々ありますね。ネット環境から離れるとか、どれだけ利用しているかだとか、突き詰めるとそういうところで生活を見直すことになると思います。





0 件のコメント: