HOME

2016年6月13日月曜日

Armi elää! (Armi Alive!)


■「ファブリックの女王」(2015)

マリメッコの創業者アルミ・ラティアの人生を描いた映画。

アルミ、気性はげしい。

レコードを素手で割って夫に投げる、来客の前で。赤ワインを夫にぶっかける、レストランで。それも、自分は浮気相手と来ていて、夫が女の人といるのを見かけると、「あの野郎!」って突進していく。

耐えてた夫に一発殴られると、鼻血を顔じゅうに自分でのばして、「殺される~」っと大声。自分の不倫は棚にあげ、酒と浪費に溺れ、赤ちゃんが泣いていても知らんぷり。

えー、こんな人だったの。どこまで事実かわからないけど、すさまじい・・・

こんなズタボロになってまで、マリメッコを育てたのはなんだったのか。女性の自立?自分の影響力を証明したかった?戦争経験から?「つくっているのはライフスタイル」というセリフ。

「熱血」という言葉を、ひさしぶりに思い出した。









0 件のコメント: