HOME

2016年5月23日月曜日

Yuriko Blue




■百合ちゃんの頭

朝ドラ「とと姉ちゃん」、ごらんになってますか?

大地真央さん、お肌があまりにもお美しいですね。はじめは舞台みたいな喋り方だな~っと違和感ありまくりでしたけれど、見慣れてきました。首を、じーーと見てしまいます。老化と逆行してる。すごいなー。片桐はいりさんが出てきて嬉しいんですけど♡


ところで、小津安二郎監督の「秋日和」(1960)という映画のなかに出てくる、「百合子」という人物がいます。

下町のお寿司屋さんの子で、威勢のいいキャラなんですけど、友人アヤ子の結婚披露宴に出席する百合子のファッションが、ブルーの花柄のドレスと、ブルーのお花がたくさんついたヘッドアクセサリー。

あの色のセレクトは、サムシングブルーにちなんでだったのか?関係ないのかな。

「とと姉ちゃん」のオープニング曲の映像のなかでも、ブルーのお花がたくさん飛んでますよね。あれを観るたび、「百合ちゃんの頭」と思ってしまって、日に日に強烈な印象を与え続けています。笑

あの映像、お花が集まって百合ちゃんの髪飾り(帽子?)と同じ形になったりするから、うわー、すんごいピッタリ。とか、おもしろくなってきます。百合ちゃんを演じているのは岡田茉莉子さんで、アヤ子は司葉子さんです。





0 件のコメント: