HOME

2016年5月7日土曜日

Family Time


■ゴールデンウィーク

連休が終わって、またふつうの日ですね。
わが家は義母、義妹、夫の誕生日がゴールデンウィーク前後にあるので、集まって食事をしました。急に決まったので、前日にプチプレゼントを、当日ブーケを買って行きました。

母の日ですよね。それもあって、花やさんにブーケ、いつもより多く出ていました。ピンクのガーベラの気分。

「母の日用ですか?」
店のかたに聞かれて、あまり考えずにハイと言ったのですが、いや、そうでもあるけど義母と義妹にでもあるから、誕生日用か・・・?

待ってるあいだ思いつつ、なにも言えず。

お会計して店を出て、中をのぞいてみたら、包みのシートに"Thanks Mother's Day ○○"のシールが貼ってありました。○○のところは、店の名前。貼ってくれたのだから、あってもいいけれど、なくてもいい。と思ったので剥がしました。

わざわざ「母の日」っていうシールより、そのぶんで包みのペーパーやリボンに特別感を出してくれるほうが、わたしは嬉しいんだけどなぁ。

お店のシールとか、ロゴ入りリボンとか、自分としては、プレゼントには「宣伝」がないほうが洗練と思うのだけれども、そこは店側と贈る人の、せめぎ合いです。って、そんな細かいイチャモン言う人は、自分でラッピング材料を買って、自分でやれっていう話です。笑






■いかなご釘煮

毎年、季節になると実家の母が炊くんですが、今年は1キロ2500円くらいで売られていたみたいですね。

母の知人に、100キロ炊くかたがいるそうで、生いかなご入手だけで25万円と考えると、すごい、なんかもうお商売みたいですが、そうではなく一般の家庭内でされているそうです。

重いし、ウデ痛めそうやね。

うちの母のはショウガ、サンショウ入りの2種類ですが、家庭ごとにちがったりして、あるお宅から柚子皮入りをいただいたことがあります。^^





0 件のコメント: