HOME

2016年3月8日火曜日

Lifestyle



おはようございます。

昨晩、帰りのおそい夫の影響で、0時ごろまでキッチンで後片づけをしていました。

夕方から作り始めて、深夜まで。ってずいぶんな時間ですよね。

待ってる途中で、わたしは先に食べましたけど。先に食べたからといって、

二度おなじ作業をすることになるんですけど。笑



こんな日ばかりではないですが、なんじに帰るかわからなくて家で夕食をとる場合、

こんなことになります。世の主婦の皆さん、おつかれさまです。

主婦なので、そういうもんだと思っているのですが、

「毎日夫が帰ってくる」という生活スタイルが、ここ近年なったことなので

これって、けっこうわたしの生活スタイルを変えたよなーと、いまさらながら思います。

それが引っ越し後でもあったので、夫だけが原因ではなくて、

実家が遠くなったとか、友人と会うのに遠くなったとか、

日常のなにをするにも歩きと電車を要するようになったとか

(前の家が、なんでもすぐそこ。あまりに便利な所だったので)

義実家とのつきあいとか、いろいろ。



と、いうのを、去年のある日、ノートに書き出してみて、はじめて理解しました。笑

ひとつひとつ、それをするのにかかる時間を

以前といまと書いて比べてみると、かなり、いまはなにをするにも

以前より時間がかかっていることが判明。

たかが関西圏内の引っ越しで、こんなに変わったことが出てくるなんて。

ちょっと甘くみていました。

住んでいる環境の問題なので、そのことに対して憤慨はないのですが、

あぁ、なんか、前とおなじように仕事できなくなったことが、わかった気がした。

って、いいわけかもしれない。



でも、いいところもあるんですよ。自然が多いし、毎日夕暮れの色彩を

眺めて心から美しいなと思う時間とか、英語を勉強したり

図書館の楽しさを知ったとか、映画をたくさん観る気持ちが復活したとか。

あぁ、いま挙げたことってぜんぶ、子供のころ好きだったことです。



先日東京で会った年上の友人も、「子供のころに戻っていってる」

と話していて、自然とそうなっていくのかもしれませんね。

「精神レベルがひとつ上にいこうとしてるときよ」と、友人は言っていたのですが、

いままた戻っていくことと、いままで経験してきたことが融合して、

次のステージへ行くのかな。

そんなかんじで、自然の流れに乗ればいいと思います。





0 件のコメント: