HOME

2016年2月10日水曜日

Omotenashi



ある日の朝ごはん
週末、あったかくなるみたいですね~


梅田阪急のバレンタインフェア
のぞきに行こうと思っていたけど、
くつの階でウロウロして終わりました。^^;

皆さん、どんなバレンタインを過ごされるのでしょうか♪

先日、実家の母から
いろんなお菓子が届きました。

ちいさめの段ボール箱に、ぴっちり
上まで、パズルのようにすきまなく、美しく

性格、表れてるな~~!


***


「お宅の家で、お宅に料理してもらって
わたしの誕生日会して」


人生ではじめて聞いたので
びっくりしたのですが、
義父の誕生日会をすることに。週末です

思い返してみても、そんな会話
していたわけでもなく、突然。

斬新ですね


おもてなしの練習にさせてもらおう
と思って、メニューをずっと考えていたのですが、

洋食だめ、日本酒好きなので
お刺身か?とか考えるうち
わからなくなり、

年上の主婦のかたがたに相談すると、
皆そろって、「鍋やな」

「近所だったら、鍋貸してあげたいくらい」

と言ってくれたかたも、いたくらい^^


うちは、お鍋用の鍋がないので
カタログを見て、買いに行くか?ということもしたのですが、


収納スペース要るやん?
義実家に鍋あるやん?
買うとこまできて、買いたくなくなった。

もう洋食も、まぜようと思ってます


5人ぶん作ったことないけど
料理は好きだからいい。
なにが気を重くしているかというと

家具や、配置、部屋割りについて
義母のコメントが、いやなんです
風水のプロじゃないのに、なんなんだろう
トラウマ。^^;


あと、音楽。

以前来てもらったとき、
BGMかけてスタンバイしていたのに
義家族が入ってきたとたん、
夫が、プチッと切ったんですよね~
かなり衝撃だった。笑

内心、エ~~~~~~~~~~~~


皆さん、音楽のある空間だめなの?
そういや、義実家で音楽かかってたこと、ないな?

頭のなかグルグルさせながら
わたしは固まってるし
だれもおもしろいこと言わないし、シーン・・・

異文化


ふだんはポップスを聴くけど、
人に来てもらうときは
ボーカルが入っていないジャズを小音量で、とか

それを含めて「おもてなし」なんだけどなぁ。





0 件のコメント: