HOME

2016年1月4日月曜日

Hello 2016



新年おめでとうございます

よき一年になりますように
皆さんの幸せを願っております


***


春のようにあたたかい新年
いかがお過ごしでしたか?

わたしは、義母たちとする
おせちの買いものと詰める作業、
義実家で年越しそばを食べ、
義父母それぞれの実家に伺う

という毎年の行事が、今回ありませんでした。

ちょっと楽だったはず
つぎからまた元に戻りますが。^^;


祖父母のところへ日帰り
朝5時に起きて、車で往復7時間
車から、初日の出を見れました。

90代、80代の祖父母は、
人の手を借りず2人暮らし。
あぶなっかしいったらありませんが
まだ2人でなんとかなっていると言います

近くにいないし、不便な田舎なので
ちょっとかわいそうな気も。
様子を見に行ったほうがいいかな。
毎年思いながら帰る

大晦日と元旦以外は、義実家で過ごしました。

どういう会話の流れからか、
来月の義父の誕生日を、うちに来て
お祝やりたいって

「5人分の料理、つくったことないし
5人分のお皿ないです~~」

「来月楽しみにしてますからね」
義母のひとこと。

1月後半から、もうそのことばかり
考えそうだ。
根は「くそまじめ」なので。


お盆と年末年始、それから
2月、4月、5月、6月、、、
誕生日や父の日、母の日、秋は法事。
なんか、年中ありませんか

皆さんどうしておられるんでしょうと
つねづね。





0 件のコメント: