HOME

2015年12月17日木曜日

Identity




どんな1年だったかな
来年はどんな年にしようかな

気がついたらもうそんなことを考える
時期になっていました。

「人生の半分以上はしんどいよ」
今年の夏のある日、そう語っていた
70代の、ある老舗の女将さん。

関心の向くほうへ、素直に動こう
そんな意識で過ごした年だったかもしれません。

こんな人がいるんだ、とか
この映画、もっと早くに観ていたかったなぁ!とか、
気がつくことがあります。

いろんな情報が自然にたくさん
入ってくる環境だからこそ、

なにが大事かを選択する目が
ますます必要になっている気がしています。

先日、大学の仕事で
お世話になっている先生と

「アイデンティティっていうことば、
最近聞きませんね~」

なんて話になったのですが、
それが頭に入った状態でTVなど
見ていると、

そのことば自体はときどき出てきて、
なくなったわけじゃない。

けど、みんな揃って、みんないっしょが心地いいのかな?
ちがうほうを向いてたら、
生きにくいのかな?



いま、我が家はクリスマスっぽい飾りをいちおうしていて、
いつもよりデコレーションムード。
掃除、しにくいです。

やっぱりわたしの基本は、
「シンプル」
来年は、もっとスッキリしたいな~!





0 件のコメント: