HOME

2015年6月27日土曜日

Eat! Eat!


管理画面のエラー問題で、いまさら公開な、春。ある日の昼ごはん。前夜ののこり。

それにしてもこの春は、恒例のアレルギー性鼻炎のみならず、皮膚科のお世話になるわ(現在も通院中でございます)、じつは危なかったとあとで内科で知ることになったアナフィラキシーになるわ、など諸々。どうなっているんだこれは。体質が変わる年齢にさしかかっているのでは。

というわけで、生命あるかぎり無視することのできない「食べること」の改善に取り組むべく、料理優先の体制で過ごしてまいりました。料理はきらいではないし、好きだけれども経験が少ない。ゆえにレパートリーが少ない。それだけ。積み重ねるしかないのです...!

夕飯は、「最低10種類(肉魚やさいのうち)使う」ことを目安とし、献立はその日か前日に「すべて書き出す」ことで、何種類の材料を食べることになるかを見える化。アイフォンのメモに、最新日を筆頭に日々書き出しているので、前日・数日前につくったものを忘れない気がします。



*いかなご釘煮。母が毎年つくっております。阪神間の家庭では、どこからともなく釘煮の香りがしてきたら、
あぁ春が来たな~という「おふくろの味」♡




0 件のコメント: