HOME

2015年2月20日金曜日

Hanshin Fashion Style 1950-1970

 
*Visited Kobe Fashion Museum special exhibition: Hanshin Fashion Style 1950-1970 in Kobe, Japan.
 
 
阪神間スタイル展に行ってきました。
50年前の服には見えない、いま着てもお洒落だよね?着たいよ♡ な服や、当時の化粧品の
広告コピーや商品名が笑えたり。(ホルモン乳液など!)
 
この春、70年代ムードがトレンドなので、当時のお洒落カルチャーを知るいい機会でもあると思います。

何度も見ているディオールやチャールズ・ジェームズ、カルダン、スキャパレリ、ジバンシィなど
今回も展示されていて、質のよい服、きちんと計算された服のオリジナルを見ることは、やっぱり大事だなと思います。
 
いま私たちが買ったり着ている商品は、これまでのファッションヒストリーのなかのコピー商品だったり、
そんな歴史があるから、いまの服があるわけなので…

パソコン・携帯電話がハイスピードで進化するなか、洋服って50年のときが経っても、形はそんなに変わっていなくって
むしろ、昔あった高度な手仕事の技術が、いまはできないとか、後退している部分もあるような気がします。
 
服にかぎらず、伝統のものづくりの世界はそんなところ、ありそうですよね。

Instagram で呼びかけて、いっしょに行きたいって手を挙げてくれた生徒さん(友人でもある)も、
勉強になった・特別な日だった・と喜んでくれて、よかった!
お互いいろいろ思っているファッションのこと、語りましたよね♡ ありがとう。
 
 
 
 
 

0 件のコメント: