HOME

2014年8月24日日曜日

Leo Women

 
獅子座の女 シャネル(Coco Chanel)
マドンナ様(Madonna)も獅子座だって知った時、なんだかとても納得した。そんな、このお二方!

それまでなかったものを作り、人々に新しい感覚を与え、社会と世界を変えた。
恵まれた幸せな幼少期ではなかったこと。何十年に渡って現役であり続けた、時代の変化への適応能力など。
シャネルは戦争をはさんで晩年に復活。マドンナは現在進行形。
ハングリーにのし上がっていったところは、似ていますよねえ。
出会った人たち(特にほとんど男)をうまく使って、自己価値を発展させていくところとか。

ここまでいっちゃうと、こわい女。と想像していますが。
性格はわるいでしょうね。二人とも私は大好きだけれども♡

via harper's bazaar

帽子店から始まって、服や香水へフィールドを広げ、拠点を変えながら戦争をくぐり抜け、
政界や貴族との国際的なつながりや、ダリなど、画家や詩人といったアーティストたちとつよい絆を築いて、
ファッション界のパイオニア兼女王に。

かたや、ダンサーからシンガーへ自分の道を見出し、ビジュアルの影響力をよくわかっていて、
ファッションや映像で衝撃的なセックスシンボルに。
映画界に進出するし、子供を産むし、今もステージでパフォーマンスしている。
そんなQUEEN OF POPは、先週、56歳を迎えたんだとか♪

二人のちがうところは、家庭を築いたかどうか。かな・・・・・
シャネルには、人に見せない心の闇があったのかもしれませんね。
彼女が関わった人物について書かれた本などからは、そんな気がします。







写真集とか服よりも、人物として知りたい時に、繰り返し読んでいる。
まじめなんだけど、どこかミーハーなところがツボな一冊♪




0 件のコメント: